muji-top
0434_icon01

洗濯機まわりをおしゃれに収納

千葉県 小林尚子

(little koko)

重なるラタン長方形バスケット・小
重なるラタン長方形バスケット・中
おしゃれで場所を選ばずに使えるラタンシリーズ。水まわりには不向きな感じがしますが、かごの中に水に強いPPのメイクボックスを入れて、洗濯機の近くにあると便利な部分洗い用の石鹼などを収納しています。重ねて使うことも可能なので、組み換え自由に楽しむことができます。中に何が入っているか見えないので、生活感を見せずに収納できます。

1711_1_1 1711_1_2

 

0434_icon01

食品粉類専用の保管用ケース

埼玉県 布川裕子
小麦粉や片栗粉、パン粉や砂糖、塩等……。きれいな瓶に小分けにして引出しに収納している方も多いでしょう。では、それらに入りきらない開封した粉類はどのように保管していますか? 粉類は場所をとるうえに湿気やすいため、保管場所によっては味が落ちたり、虫がわいたり、固まってしまったりと気づかぬうちに劣化してしまいます。わが家では開封した粉モノは一カ所にまとめて、湿気の少ないキッチン作業台の上部(つり戸棚)にまとめて収納しています。乾燥剤を数個入れてロックして保管すれば湿気にくく、手を伸ばせばすぐに取り出せるベストポジションに置くことができます。

1711_2_1

 

0434_icon01

扉にかけて、床置きさせない!

神奈川県 望月由貴子

(うきうきスタイル)

帰宅してキッチンへ直行すると、バッグを床置きしがちです。そんな行動をストップ!『扉につけるフック』に仮掛けできるので足下スッキリ☆ 寝る前にはバッグを部屋へ移動させ、代わりに翌朝使う娘のランチバッグをかけて忘れ物防止にしています♪

1711_3_1 1711_3_2 1711_3_3

 

0434_icon01

共有用はさみ の悩み…を解決!

神奈川県 いいたかのりこ

(Nstyle♪)

悩み①:テープを使うと刃がベタベタ―――“ステンレスの刃に粘着テープのつきにくい加工”とある通り、次々スムーズに切れます。たとえついてもはがれ使いやすいので即解決! 悩み②:利き手違いで持ち手が痛く数本購入―――右利きと左利きのわが家。どちらでも違和感なく使える形なので1本のみになり解決! 家庭でも職場でも、はさみは必需品。使いやすい製品を選んで、定位置で共有することが大切です!!

1711_4_1

 

0434_icon01

爪を切るときはゴミ箱で!

東京都 三浦恭子

(K you smile)

中学生の長男が、爪を切る時にテーブルの上に足を乗せて切っていたのを見て「やめて〜!」と思ったのがきっかけでひらめきました‼ 綿棒ケースを強力両面テープでゴミ箱に貼り付けただけです。このゴミ箱は販売終了してしまいましたが、四角いゴミ箱なら同じようにできると思います。爪を切る時はゴミ箱付近で爪を切りましょう‼

1711_5_1 1711_5_2

無印良品スタッフ直送 [今月の一品]

空白という自由

再生クラフト紙でつくられた、横長のデスクタイプスケジュール帳です。
このデスクノートの原型は、無印良品の創立時からアートディレクションを手掛けられた、今は亡き田中一光さんの机の上にありました。まっ白なパネルボードに、お手本となったスケジュール帳と色見本帳だけが置かれたシンプルな仕事机でした。
ノートの中身は1週間分の枠線と曜日だけで構成されていて、日付や時刻は入っていません。数字が入っていないので、自分で日付や時間軸を割り振ることができ、1年の途中からでも、年をまたいでも、その人のペースに合わせて使えます。またアイディア次第で、1週間に2枚使ったり、目的や用途で区切ったり、メモを貼り付けたりすることもできます。
お客さまからも、さまざまなアイディアが寄せられました。家族のスケジュールを分けて記入している人、日記帳にしている人、猫の飼育記録に使っている人…数字を入れないことで、用途が自由に広がっていったのです。
その後、A5の見開きタイプも加わり、無印良品の考え方を示す代表的な商品となりました。

●再生紙クラフトデスクノート(スケジュール) 税込714円