8d7f4af3d6f34d0b2a2fc7b597815317

企業内整理収納マネージャーについて

2013年「トヨタの片づけ」がビジネス書部門のベストセラーになり、5S、4S、3S活動の広がりは今や製造業の範疇を超え様々な職場で導入、検討されるようになりました。社内の5S推進担当や職場の美化活動のリーダーに任命された方が、どこで何を学び、実際に職場でどのように整理収納を進めていいのかを模索しているケースも多くみられるようになりました。

「企業内整理収納マネージャー」は、基本的な整理収納の考え方から導入・維持管理までを学ぶカリキュラムになっております。組織内の整理収納活動の陣頭指揮を執るリーダーを育成し、日本中の職場でマネージャーが中心となり整理収納の活動が広がっていくことを目標としています。

企業内整理収納マネージャーを取得すると

・企業向けの整理収納コンサルティングが可能です。
・社内の環境改善のリーダーとして整理を促進させていくことができます。
・職場のあらゆる無駄を省けるので、作業効率が上がりコストカットに繋がります。
・コミュニケーションが円滑になり、活気のある職場になります。
・組織内で使える整理収納の基本を習得できるため、就職転職活動に有利です。

このような方へおすすめ

・オフィスや店舗など企業向けに整理収納サービスを展開したい方
・社内で5S活動などの陣頭指揮を執ることになった総務や人事担当者
・モノや書類が散乱している現状の改善を職場に提案したいと思っている方
・社内の環境改善やコストカットを望む経営者
・女性社員の活躍推進に取り組まれる企業の方

講座概要

受講料 39,960円
※消費税 テキスト代 認定料含む
受講時間 9:00~17:30(休憩1時間含む)1日
※時間は会場により異なります
受講資格 下記のいずれかに該当する方
・整理収納アドバイザー2級認定講座受講済みの方
・整理収納教育士に認定された方
・整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシストバージョン)講座受講済みの方
認定証 受講後約1ヵ月で郵送いたします。
※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は、協会にお問い合わせください。
※受講後2ヵ月以上過ぎての未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料となります。
資格有効期限 なし
※更新の必要はありません。

カリキュラム

 第一章 整理収納マネージャーはファシリテーター

 第二章 現状把握

 第三章 整理の目的、整理の効果

 第四章 作業をする前のモチベーション管理をする

 第五章 実際の作業を学ぶ

 第六章 成果結果の検証

 第七章 整理収納の文化を根付かせる

お問い合わせはこちらまで

一般社団法人 整理収納マネージャー協会
TEL:03-6403-3267
E-mail: info@ssmg.or.jp

講座開講スケジュールとお申込み

お申込み前に

main@housekeeping.or.jp からの自動返信メールを受信できるように、迷惑メール等の受信設定をご確認ください。
携帯電話のメールアドレスの方は、必ず指定受信設定をしてからお申込みください。
PCのメールアドレスをお持ちの方は、なるべくPCからのお申込みをお願い致します。
24時間以内に自動返信メールが届かない場合はお問合せください。

≫お申し込み後のキャンセルは、マイページにログインして行ってください

banner-koushi3